カナマチぷらっと会場で、子ども子育てフェスタかつしか2022を開催しました

2022

10月30日(日)はメイン会場Aのカナマチぷらっと会場で子ども子育てフェスタかつしか2022を開催しました。
メイン会場の一つなので、多くの団体が参加し、多くの来場者の方が訪れてくれました。

事前予約の時点で、どのブースもほぼ満席の状態でしたが、直前でキャンセルがあり、当日予約してなかった方にも楽しんでいただけました。
10時から始まったフェスタは、最初は混雑していませんでしたが、時間がたつにつれて特にキッズスペースのおもちゃの広場は多くの乳幼児とパパママで常に混雑している状態でした。
普段、遊んだことのないおもちゃが沢山あるためか、親子で一緒に遊んだり、子どもたち同士で楽しそうに遊んでいたり、その横でママ同士が楽しそうにお喋りしていたり。

親子で一緒に工作したり、そば打ち体験をしたり、運動したり、ママとベビーのヨガをしたり、絵本と音楽を楽しんだり。
授乳のお話&相談、不登校についてのお話&相談だったり、乳幼児~中高生のパパママたちの悩みや相談事も。
また、葛飾区内の子育て支援団体、行政の子育て支援策等の情報の詰まった展示室も多くのパパママが訪れてくれました。

「こんな施設があるの知らなかった」「初めて来たけどとってもいい施設ですね」などなど、カナマチぷらっとに初めて来てくれた親子も多く、フェスタの目的の一つである葛飾区の子育てに関する施設を多くの人に知ってもらう機会になったようで、とっても良かったです。

また、カナマチぷらっと会場以外でも、フェスタウィークイベントが開催されました。
前日に続き、金町の、ふれあいスクール一朶会場で「ハロウィンorクリスマス・リース作りと染色体験」
立石の葛飾子ども劇場会場では「ママをやめてもいいですか?!」映画上映会。
さらに、立石図書館会場では「お楽しみおはなし会」も開催され、多くの来場があり、親子で楽しんでくれました。

フェスタウィークはまだまだ続きます。
11月3日(木・祝)は、メイン会場Bのアリオ亀有会場での開催もあります。
まだまだ続く、子ども子育てフェスタかつしか2022、お楽しみに!!

タイトルとURLをコピーしました